香の葉

たいせつな言葉を香りに乗せて

はじめまして。

はなと申します。

このブログがどんな物になるか想像もつきませんが、ひとまずは気ままに書いていこうと思います。

更新頻度は少なめです。

読んだ本の話が多くなると思います。

よろしくお願いします。

  

この紋切り型的あいさつを書くのに結構な時間がかかってしまいました。

ひとつには私が未だにスマートフォンの操作に慣れていないというのもありますが、なんというか最近言葉が出てこないのです。そしてそれはこのブログを始める理由のひとつでもあります(他の理由についてはまたいつか)。

 

本を読むのが好きなのですが、文字を読むのがすごく下手で、一冊の本を読みきるのに時間がかかります。

くわえて、仕事を始めてからは読める時間も少なくなり、そうこうしているうちに読む意欲もなくなり…気づいたらまともに読まなくなっていました。

同時に、それまで何気なく(しかもどうしようもないことばかり)呟いていたTwitterやなんかで、何を言ったらいいかわからなくなっていました。

 

読めないことと書けないことに直接関係があるかどうかわかりませんが、トレーニングを怠っていたら筋肉が落ちて動けなくなった、というような感覚でした。危機感を覚えました。

そんなわけで、意識的に読んだり書いたりするために、ブログをやってみることにしたのです。

 

こんな具合なので、ひとさまに読んでいただけるような文章が書けるかどうか不安があります。

また、私の読書の量は本当に微々たるものなので、読書家の方には何の役にも立たず、普段本を読まない人には全く興味を持てないブログになるかもしれません。

それでも、何かのきっかけで読んでくださった人に、少しでも楽しんでもらえたり、紹介した本を読みたいと思ってもらえたり、そんなようないいことが起きたらいいなと思います。