香の葉

たいせつな言葉を香りに乗せて

今年のまとめ(もどき)

早いもので、2017年も今日で終わり!

 

今年は調香の勉強を始めたことをきっかけに関心の対象が広がり、催し物に出かけることが増えたり、サークルを立ち上げたり、出不精にしては積極的に動くことのできた年でした。

 

このブログも、頻度は少なめながら継続的に更新できるようになってきました(笑)

改めて、いつもお読みいただきありがとうございます。

 

来年も無理せず楽しく活動を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

ご挨拶だけでも味気ないので、一年のまとめに代えて、今年購入した香りにまつわるアイテムをご紹介します。

  

ミニ香水

f:id:yorickblume:20171231200744j:plain

九月ごろ、新宿ルミネ2内「プチ ジャルダン デ パルファム」のオープン一周年記念に行われたパフュームガチャ! SNSで話題になっていました。

家族に付き合ってもらって、私もこの三種類を入手。どれも違った魅力のある、素敵な香りです。

そのうち、記事を改めて紹介できたらいいな。

 

恥ずかしながら、調香を始めるまで既製品の香水の知識さえなかったのですが、このガチャをきっかけに少しずつお店を覗くようになったり、新製品をチェックするようになりました。

 

ボヘミアングラスの香水瓶

f:id:yorickblume:20171231200645j:plain

これもSNSで見かけて気になった一品。独特の色合いの濁ったガラスに、金属やビーズで華やかな装飾が施されており、ゴテゴテしているのにとても愛らしい。

アンティークだけでなく、現役のチェコのお土産品としても生産されているようです。

 

デザインの可愛さに加え、手のひらサイズであることも収集欲に火を着けそうですが、売っているところをあまり見かけないような……骨董品店や輸入雑貨店に売っているのかな?

 

この瓶は12月中旬に代官山蔦屋のアートコーナーで購入しましたが、仕入数があまり多くないようなので、こちらのお店で購入を検討される方は、事前に問い合わせた方がいいかもしれません。

 

ニールズヤード レメディーズの「マイ アストロロジカル アロマ」

f:id:yorickblume:20171231201030j:plain

 

オーガニックコスメやアロマなどを扱うニールズヤード レメディーズ

有楽町マルイ内の店舗では、12星座それぞれに対応する香りをベースに、今の気分に合う香りを組み合わせたルームスプレーを作ってくれるのです。

 

牡牛座の私はイランイランがベース。組み合わせる香りに悩みましたが、店員さんが出してくれたチャートを使って「ENJOY」の香りに決定。

 

「ENJOY」はジャスミンを中心にブレンドされた香りなので、強い香りを持つ花同士、イランイランと組み合わせるのは若干心配でしたが*1、作ってみればテンションの高い、面白い香りになりました。ややクセは強いけど(笑)

  

おまけ:ドクターグリップCL アロマ

f:id:yorickblume:20171231200943j:plain

何気なく立ち寄った文房具屋さんで見かけたこちら。

シャープペン(またはボールペン)についているチャームの中がスポンジになっていて、 そこに付属のフレグランスをしみこませて香らせるようになっています。

 

おそらく中高生くらいの女の子向けの商品ですが、変わった文房具が好きで*2、香りのアイテムに目がない*3私は即買い。

 

サムライウーマンとのコラボで、数種類の香りがありますが、私が買ったのはブルージャスミン

涼しげで少し甘い香り。マイルドで、チャームに含ませても周りに強く香らず使いやすいですが、ジャスミンの濃厚さやクセの強さを求める人には物足りないかも(笑)

 

 

なんにでも匂いがついていたらうんざりしてしまうけど、香りとさりげなく結びついた日用品、たまにあったら面白いですよね。

香の葉でもそんなグッズが作れたら楽しいな、と妄想しつつ、今年の記事を締めくくらせていただきます。

 

良いお年をお迎えください。

*1:作る前に簡単に香りを試させてもらうことができます

*2:詳しいとは言ってない

*3:なんでも買うとは言ってない