香の葉

たいせつな言葉を香りに乗せて

鮮血魔嬢・エリザベート(後編) とお知らせ

こんにちは。

突然ですが、今回はまずTwitter上で開催するイベントのお知らせです! 

 

来週2/21(水)20:00から翌22日いっぱいまで、
私のアカウント @yorickblume をフォロー、当日の告知ツイートをリツイートしていただき、

・あなたの大好きなキャラクター
・そのキャラクターの魅力(なるべく具体的にお願いします♡) 

をリプライでお伝えいただければ、そのキャラクターのイメージから香水をご紹介いたします。

 

小説、漫画、ゲーム……何のキャラクターでもかまいません。
あなたの推しの熱いプレゼン、お待ちしております!

 

今回はその一例として、私が思うエリちゃん像(前回の記事もぜひ)と、彼女に似合う香水について考えてみました。

 

まずは……

イメージの中心になる香料を考えてみます。

 

ハンガリーの貴族であるエリちゃん。

ヨーロッパには、そのハンガリーの名を冠した面白いものが伝わっています。

それは、ローズマリーを蒸留して作る「ハンガリーウォーター」。

f:id:yorickblume:20180217232202j:plain

ローズマリー。香りのイメージとはちょっと違う、かわいらしい花ですね


伝説によれば、70歳を越えたハンガリー王妃エルジェーベトが手足のしびれに苦しんだ折、家臣が献上したハンガリーウォーターを使用したところ、みるみる回復。

さらに、高齢にもかかわらずポーランド王に求婚されるほど若返ったというのです。

 

ただし、これは歴史的に根拠のある話ではなく、該当する王妃は存在しないのだとか。とはいえ、ローズマリーは中世ヨーロッパで神経痛、リウマチなどに効くとして、実際に治療薬や香水として使われていました。

 

現代でもアロマテラピーにおいて、ローズマリー精油にはアンチエイジング、関節痛、また花粉症などにも効果があるとされています。*1

 

若返りに使われる……ついでに、伝説にはエリちゃんと同じ「エルジェーベト」という名前の女性がでてくる……

要素としてはエリちゃんにぴったり! では、実際の香りはどんな感じかというと……

 

ローズマリーの香り 

ローズマリーそのものは、ハーブの一種で、前述のような治療薬としてだけではなく、肉料理の臭み消しなどにも使われています。

 

精油をじかに嗅ぐとやや薬のような、苦いような、ちょっと変わった匂いがします。個人的な好みでいうと、単体で素直にいい香りとは言いづらいです……

でも、クセのある香りと同時に、鼻にスーッと通る独特な清涼感があり、他の香料とうまく組み合わせれば、甘ったるくなりすぎず、香りにメリハリが出るのではないかと思います。

 

エリちゃんの個性、我が道を行く(ちょっと危なっかしい)まっすぐさ、未来の自分を断固として否定し続ける一種の潔癖さ、という側面を表すには、悪くない香りだと思います。

 

複数の香りを使って調香するなら、どんな香りでしょうか。

吸血鬼伝説のエリザベート・バートリーなら、血を連想させる真っ赤な薔薇をたっぷり使ったフローラル系とか、濃厚でミステリアスなオリエンタル系の香りが似合いそう。

でも、FGOのエリちゃんは殺人に手を染める前の幼い姿で現れているので、若い人にも似合いそうな、素直で可愛く、清潔感のある香りのほうがいいと思うのです。

 

私が作るなら、ローズマリーがほんの少しに、爽やかなレモンや優雅で清潔な香りを放つネロリ(オレンジの花)などが香り、ドライで温かく重すぎないシダーウッドの残り香……といった感じかな。

でも、それだけだとありがちな香りになりそうだから、あれとこれと……妄想は膨らみます。

 

エリちゃんに似合うローズマリーの香水は?

 さて、既存の製品で、ローズマリーが使われた香水にはどのようなものがあるでしょう?

いろいろ探してみましたが、ペンハリガンの「サボイスチーム」という香水がちょっとユニークです。

f:id:yorickblume:20180217232758j:plain

サボイスチーム。公式サイトの写真を引用させていただきます。タオルを模したリボンが付いていて、瓶のデザインも素敵。

 

ターキッシュバス(イスラーム風の公衆浴場)から着想を得て作られた、女性向けの香水。*2

 ローズマリーゼラニウムがすっきりと香るのですが、ハーバルやグリーン系の香水にありがちな青くささ、とがった感じは控えめで、どこかやわらかい印象です。

ラストはベンゾインで、特にムエット(試香紙)の上だと、ふんわり甘く香るのがわかります。

ターキッシュバスとはいっても、オリエンタルなニュアンスはありません。どちらかというと、「お風呂感」に納得する感じ。

 

エリちゃんの派手な見た目には、子供っぽくひたすら甘いグルマン系とか、もっとムンムン強く香る香水もよさそうですが、子供っぽく、意外にうぶで、清純なイメージの大事な(?)アイドルであるエリちゃんには、意外とこんな爽やかな香水が似合うのではないかと思います。*3

 

余談

今、FGO空の境界」イベントをちまちま進めています。

 

エリちゃんが少しだけ登場しましたが、普段とは違う状態になっている彼女の叫びに胸が張り裂けそう……

でもあれは彼女の心の奥底にはあっても、本音というのは少し違うと思い……たい。その段階は乗り越えている、乗り越えようとしているのだと。


あれを本音として認めて、それに飲みこまれてしまった姿がカーミラなのでしょう。

*1:ただし妊娠中や高血圧の方は使用を避けたほうがいいそうです

*2:厳密にいうと、ずっと昔、ペンハリガンの創始者がターキッシュバスをイメージして作った「ハマンブーケ」という男性用の香水があり、「サボイスチーム」はその香りへのオマージュ

*3:ここまで書いてから気づきましたが、エリザベート・バートリーとお風呂の組み合わせって意味深